コメント1件
Userのアバター
新山|“響く発信”に導く伴走者のアバター

りらさん、おはようございます✨

セールスコピーを習得する際にも写経を勧められます。

やっぱり自分で書いてみて、味わってみて、

その目線になってわかることがあるんですよね。

言葉はそんな引き出しから育つと思っています。

まずは100点を目指さず、気楽に手を動かしてみて、ですよね😊

りらの花 | LILAのアバター

新山さん、コメントをありがとうございます。

書くと少し思考もゆっくりになるので、より深く言葉と向き合えるのですよね^^

100点は永遠に来ないです。文章に正解はないので^^

めめ@看護師セラピストのアバター

完璧を目指し、これでいいのか?と何度もやり直して最後には疲弊して結局、お蔵入りの記事がたくさんあります💦100点を目指さない、ここが今の私の課題のようです🥹

りらの花 | LILAのアバター

めめさん、コメントをありがとうございます。100点って、結局は永遠に訪れないので、60点ぐらいで出しちゃってよいと思いますよ^^ 出さないと、まず採点もできないですよね。

めめ@看護師セラピストのアバター

りらの花さん🌺

確かに、採点もできないですね。

気が楽になりました、

ありがとうございます🌱

秋月みりーほ|書くこと、小さな仕事のアバター

おはようございます♪りらさんがよく書写しをしているのは、このような理由からだったのですね!私も真似したくなりました。

りらの花 | LILAのアバター

みりーほさん、こんにちは^^ ですです。みりーほさんは読書家なので、書写しをしたい本がたくさん出てきちゃうかもしれませんが(笑)

よしだ健康@サブスタ収益化の人のアバター

写経は大事!って良くいいますもんね☺️

りらの花 | LILAのアバター

よしださん、コメントをありがとうございます。写経は単純な作業ですが、効果ありです!

舞原詩音 | Cross‑Cultural Writerのアバター

「言葉にすることは、他を選ばないという決断」というところで、しばらく止まりました。

書けないとき、自分は言語化が下手なのだと思いがちですが、実際には「どれを選び、どれを手放すか」で迷っているのですね。

仮置き、いいですね。

私もよく迷うので、最初から正装した言葉を呼び出そうとせず、まずは部屋着の言葉を置いてみるところから始めます。

りらの花 | LILAのアバター

舞原さん、ありがとうございます。

言葉がないわけではなく、どれを選んでいいかわからない。どちらかといえば、自身の観察をさらに深めてみるとよいのかもしれませんよね。

部屋着の言葉!まさにその通りです。そこからTPOに合わせた言葉に磨いていけばよいのかと^^

舞原詩音 | Cross‑Cultural Writerのアバター

部屋着の言葉、ありますよね。

まず部屋着のまま置いておいて、あとから場に合わせて襟を整えるくらいが、案外いちばん自然なのだと思いました。

今回の記事も、言葉を書く前の「選ぶ手つき」について考えるきっかけになりました。

りらの花 | LILAのアバター

「選ぶ手つき」の所作にその書き手の個性が出ますね✨

monaのアバター

特に書くことをしてない頃から、本を読んでいて気になった文章をノートに書いていたのですが、それも今書くことの肥料になっていたのかなと思いました。

何が気になって選んだのかも、観察していこうと思います☺️

りらの花 | LILAのアバター

monaさん、ありがとうございます。肥料になっていると思います。元々、言葉や文章に関心が高い方は、割と自然にやっている習慣だと思います。

ぜひ、観察してみてください。自己理解にも役立つと思います^^

舞華 | 胃ヨワヨワ改善サポーターのアバター

「一発で100点を目指さない」という言葉に、すごく安心しました。

言葉に触れて、まずは書いて、自分の言葉を育てていきたいです😊

りらの花 | LILAのアバター

舞華さん、ありがとうございます。

どうしても完璧を目指そうとするのが人の心理なのですが、あまりに意識しすぎて書く手が止まってしまっては本末転倒ですよね^^

ぜひ、言葉に触れたり書く時間を大切にされてください💛

布留川はやせのアバター

りらさん、こんにちは。読んでいて写経したくなりました。久しぶりに本屋に行って来ようと思います。

りらの花 | LILAのアバター

布留川さん、ありがとうございます😊写経は文章だけでなく、マインドフルネスにもなりますね✨

金田 緑 | 家族丸ごと開運ママのアバター

りらの花さん

言葉の仮置き、無意識でやってました。後から読み返すと、もっと的確な表現が出てくるんですよね。

納得でした!ありがとうございます😊